みなさんはコラーゲンの効果と聞いて何を思い浮かべますか?

お肌がプルプルになるなど、美容における良い効果を想像される方が多いと思います。

しかし、コラーゲンは美容に対する良い効果はもちろん、骨を作るなどといった健康における良い効果 ももたらしてくれることをご存知ですか?

骨を作るために重要なコラーゲンは、不足してしまうと骨粗しょう症を引き起す可能性 もあります。

そのため、いつまでも元気で過ごしたい方にとってもコラーゲン摂取は重要なのです。

今回はそんなコラーゲンについてご紹介します。

 

これまで、体内のコラーゲンを増やすには、コラーゲンを多く含む食品やサプリメントを摂取すればよいと考えられてきました。

しかし、コラーゲンを食べただけでは、体内のコラーゲンは期待ほど増えてはくれない のです。

なぜなら、食べ物のコラーゲンも、一般的なコラーゲンサプリメントもアミノ酸がいくつも連なった大きな塊です。

そのため、大きすぎてそのままでは吸収できず、胃腸で一旦アミノ酸などに分解して体に取り込んでから、再びコラーゲンに合成するという遠回りをしていました。

しかも、アミノ酸はコラーゲン以外の材料にも使われるため、思うようにコラーゲンが増えてくれないという、致命的ともいえる問題を抱えていたのです。

今までのコラーゲン

 

 

コラーゲントリペプチドは、アミノ酸でできた「コラーゲンの最小ユニット」です。

直接腸管から吸収されるため、多くのコラーゲンを素早く取り込むことができます!

コラーゲントリペプチド

 

 

1.肌を美しく保つ

コラーゲンを作るチカラを高める

肌のハリを保つなど、美しい肌に欠かせないコラーゲンは、アミノ酸を原料に “体内” で作られています。

コラーゲントリペプチドは、この “体内でコラーゲンを作る能力” を大きく高める作用があり、お肌を美しく保つ効果をアップします。

コラーゲンを作るチカラを高める

ヒアルロン酸を作るチカラを高める

うるおいのある肌に欠かせない、ヒアルロン酸を作るチカラを高める作用もあります。

グルコサミンと比較しても、コラーゲントリペプチドの方がより多くのヒアルロン酸を作る働きがあります。

ヒアルロン酸を作るチカラを高める

コラーゲンを作るチカラを飛躍的にアップ

これまで、皮膚のコラーゲン合成を促進するには、コラーゲンを多く含む食材やサプリメントを多く摂れば良いと考えられてきました。

しかし、それらよりも、コラーゲントリペプチドの方が大幅にコラーゲンの合成を促進することが分かりました。

コラーゲンを作るチカラを飛躍的にアップ

2.骨を丈夫に

骨のカルシウム合成を高める

骨の主要成分であるカルシウムの合成までも、コラーゲントリペプチドが助けます。

骨のカルシウム量を増やす、あるいは減少にブレーキを掛ける作用が期待されます。

骨のカルシウム合成を高める

骨折しにくく、治りやすく

骨のコラーゲンが不足すると骨がもろくなって骨折しやすくなる上、骨折したらなかなか治らないという問題につながります。

コラーゲントリペプチドは骨の柔軟性や強度を高め、骨折しにくく、また骨折したら早く治る効果が期待されます。

骨折しにくく、治りやすく

3.腱と靭帯を丈夫に

腱や靭帯のケガが治りやすく

アキレス腱など、腱や靭帯の80%以上はコラーゲンです。

コラーゲンの減少・老化は腱や靭帯の弾力性や柔軟性を低下させ、ケガの原因につながります。

コラーゲントリペプチドは腱や靭帯の弾力性や柔軟性を保ち、またケガの治りを早める効果があることが確認されました。

腱や靭帯のケガが治りやすく

4.関節を正常に

関節軟骨を丈夫に

関節のクッションの働きをする軟骨もコラーゲンが重要な役割をしています。

傷をつけたひざ軟骨の治りを観察したところ、コラーゲントリペプチドを与えると傷が減ることが分かりました。

関節を丈夫に

ひざの痛みを改善

変形性ひざ関節症患者の協力を得てヒト臨床試験を行った結果、ひざの痛みに改善が認められました。