あなたの職場に届きます。ネット de 社内購買部

ログインしていません


 

 

○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━
LIME(ライム)メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○●○
こんにちは!LIME(ライム)事務局です!
LIME(ライム)事務局のある地域も梅雨入りが発表されました。
傘をささなければならなかったり、髪がまとまりにくかったりと少し手間がかかってしまう季節でもありますね。
しかしながら、私はレインブーツをはくのがなんとなく好きなのでわざわざレインブーツをはいてお買い物に行ったりします!
みなさんはなにか梅雨のたのしみ方はありますか?
特にない方は今のうちに夏を迎える準備をするのもいいかもしれませんね!
本日はLIME最旬ニュースとあわせて、夏の準備の参考になる「脱水予防特集」のお知らせです。
 
 
□+■【TOPICS】+□+■+□+■+□+■
[1] LIME(ライム)最旬ニュース
 
[2] 脱水予防特集

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+
 
 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
 
 

厚労省は5月21日、第7期計画期間における介護保険の第1号(65歳以上)保険料を公表しました。

 介護保険料は年々上昇し続け、介護保険制度が始まった18年前と比べて約2倍となり、全国の月額・加重平均の介護保険料額は5,869円となりました。

保険料が最も低い北海道音威子府村では3,000円、最も高い福島県葛尾村で9,800円となり、最大3倍超の地域差が見られました​。

■関連サイト:
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000207410.html
 
 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

今回は夏を目前に控えた今だからこそ考えたい脱水予防特集です。

脱水予防なんて暑い日に太陽のもとで活動的に過ごしている方の問題だと思っていませんか?

実はそんなことないのです!室内で過ごしている方やお年寄りこそ脱水症状に陥りやすいのです!

お年寄りの脱水にはどのように気をつけたらよいのかお悩みのスタッフさんもいらっしゃるかと思いますので、予防・対策と合わせてご紹介いたします。
 
★:*:☆・∴・∴・‥∴・∴・∴・☆:*:★
脱水対策成分が真夏も頑張るあなたをフォロー!
★:*:☆・∴・∴・‥∴・∴・∴・☆:*:★

 
まずはお年寄りと脱水症状の関係についてチェックしておきましょう。
体内の水分量を比較したものが下図のようになっています☟☟

普段からお年寄りの体内水分量がこの割合だとすると、夏はよりマメな水分補給を求められることがおわかりかと思います。
しかもご自身では気づかないうちに脱水状態になっている、というシチュエーションも十分考えられますのでスタッフさんやみんなで声掛けするなど意識づけも大切になりそうです。
 
では施設やご自宅においてお年寄りのどういったところに注意していればよいでしょうか?
お年寄りの脱水サインを確認してみましょう!
 

 
普段から気にかけているかとは思いますが、これからの季節は特に生活環境や様子に注意しつつ脱水のサインを見逃さないようにしたいものです。
 
これらのサインを気にかけながらぜひ取り入れていただきたいのが医薬品卸会社が脱水対策として選んだ経口補水液「OS-1」です!

他にもフルーツの味が付いている経口補水液や飴など取りそろえておりますのでぜひご確認ください☟☟
https://lime-kenko.net/items/data-list?cb=21
 
また、合わせてLIMEサイトにて「熱中症対策」特集ページもリリースしましたのでチェックしてみてください☟☟
https://lime-kenko.net/notice/feature
 
LIME(ライム)が気になった方はこちら☟☟
https://lime-kenko.net/
 
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□
 
以前外回りの仕事をしていたことがあり、夏場にめまいや立ちくらみで困っていたことがありました。
その際薬剤師さんに相談したところ「塩分が足りていないのでは?」とアドバイスいただき毎朝梅干しを食べてから出勤していました。
するとほどなくして立ちくらみがなくなりその年の夏を無事にのりきることができました!
私にはどうやら塩分が足りていなかったようです。
今回のテーマは脱水でしたが、みなさんもご自身に足りないものを補いつつ元気に夏をのりこえましょう!
メールマガジンを最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 

https://www.facebook.com/limekenko.net/
 
 
○●○●○━━━━━━━━━━━━━━
配信元:生活改善サービス提供サイト「LIME(ライム)」事務局
LIMEトップページ:https://lime-kenko.net/
このメールアドレスは配信専用です。
ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
ご質問のある方はお問合わせフォーム(https://lime-kenko.net/inquiries/input
またはフリーダイヤル(0120-506-150)にご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━○●○●○